オプトインアフィリエイトで稼ぐ5つの方法

オプトインアフィリエイトで稼ぐ5つの方法

最近はオプトインアフィリエイトを行う人が増え、ライバルとは異なった方法を用いて成果を獲得し、オプトインアフィリエイトの収入だけで生活をする人も増えてきました。しかし、そのような生活をしているのはほんの一部分の人だけなのも事実です。では、どうやってオプトインアフィリエイトで成果を出しているのでしょうか?



無料の情報(無料オファー)を紹介し、メールアドレスや名前を登録してもらうことで報酬を得るオプトインアフィリエイト。オプトインとは、無料オファーの内容を確認し、WEBサイトなどにメールアドレスや名前を入力し、そのオファーを受けることを承認することを言います。無料の情報を紹介するため、成果に繋がりやすく、また、WEBサイト、ブログ、メルマガなどでも紹介できるので、初心者にも始めやすいアフィリエイトが「オプトインアフィリエイト」です。

ここ数年オプトインアフィリエイトに参入する人が増えた要因として、成果報酬の高騰があります。数年前までは、200円~500円程度だった成果報酬額が、現在は1000円になることもあり、数件の成果でも以前と比べて多額の報酬を得ることができるようになりました。その一方で、どんなに頑張っても1件の成果も出ない人たちもいます。では、どうすればオプトインアフィリエイトで稼ぐことができるようになるのでしょうか?


オプトインアフィリエイト5つのポイント

①メルマガ読者から成果へ繋げる

メールマガジンを発行して、オプトインアフィリエイトの内容に興味のある読者を集め、無料の情報(無料オファー)を提供していきます。この方法で成果を出すコツは、オプトインアフィリエイトで提供している内容について実際に体験し、体験したことを元に「楽しかったこと」や「面白かったこと」などを、友人に話すような感じで伝えることです。そうすることで、「売り込み」と感じさせず、自発的に興味を持ってオプトインしてくれるようになります。

②WEBサイトの広告枠から成果

WEBサイトには通常、不特定多数の人々が訪れますが、お店を眺めながら商店街を歩いて行く人達のように、すぐにサイトを離れて行ってしまう人達がほとんどです。

どうやって「目」を止めてもらい、オプトインアフィリエイトの内容を見てもらうかが重要なのですが、そのためにはオプトインアフィリエイトの見せ方を工夫する必要があります。4コマ漫画などのストーリー性のあるコンテンツを作成しサイトに配置することで、コンテンツに目を留めてもらいオプトインアフィリエイトの内容を伝えていきます。デザイン性の高いコンテンツを作成することで訴求力を高め、訪問者の関心を引くことも大切です。

③ブログから成果へ繋げる

ブログを利用してオプトインアフィリエイトから成果を得るには、ブログの読者を増やしていくことが大切ですが、ブログのテーマを決めてブログの内容を専門化し、日々の日記などでは無く、そのテーマに精通したプロであることをブログの読者に認知させていく必要があります。

普通の日記を書いている人の記事と、専門性のあるブログで書かれた記事では、同じオプトインアフィリエイトの内容でも伝わり方が全く違ってきます。ブログでは、デザインもカスタマイズできるため、より高品質なデザインのブログにしていくことも大切です。

④Youtube動画とザイアンスの法則

オプトインアフィリエイトの内容を説明した動画を作成し、Youtubeにアップすることで視聴者と触れる機会を作ります。内容を少しずつ変えて説明し、視聴者に違う刺激を与えることで、ザイアンスの法則によって好意を抱いてもらいオプトインに繋げていきます。

ザイアンスの法則とは、「単純接触効果」とも呼ばれ、五感に違った刺激を繰り返し与えると、その刺激を与えたものに好意を抱くという効果のことです。

⑤Twitterとザイガニック効果

Twitterのフォロワーに数回に分けてオプトインアフィリエイトの内容をツイートしていきます。ツイートする内容には、ザイガニック効果を利用したツイートを行い、オプトインアフィリエイトの内容について興味を持ってもらえるようにします。

ザイガニック効果とは、「人は完結したものには興味を持たないが、未完のものには興味を持ち記憶しやすい」という効果のことを言います。例えば、「テレビを観ていたら、次の展開が気になるところでコマーシャルになってしまった。」というように、ツイートの内容に関しても次の展開が気になるようなツイートを行なって、オプトインへと繋げていきます。


いかがだったでしょうか?

オプトインアフィリエイトの内容をどういうふうに見せるのかを軸に、心理学を利用した方法なども併せてお話しましたが、オプトインアフィリエイトは初心者が気軽に始められるため、他の人と同じように取り組んでいてもなかなか成果は出せません。他者が意識していない視点を持ち、他者とは違った方法でオプトインアフィリエイトに取り組むことで、より早く、より多くの成果へと繋げることができます。

今回お話したように、映画やCMなどオプトインアフィリエイト以外の分野で利用されている方法を考察し、オプトインアフィリエイトに適用していくいわゆる「マッシュアップ(掛け合わせ)」という方法もオススメです。メルマガ・WEBサイト・ブログなどを多角的に分析し、新しいアプローチを行うことで成果を継続的に出せるようになり、自らオプトインアフィリエイトの方法を提唱していけるようになることを目指して頑張りましょう。

Speak Your Mind