メルマガアフィリエイトで稼ぐ7つの方法

メルマガアフィリエイトで稼ぐ7つの方法

アフィリエイトで稼ぐ方法として、メルマガに広告を載せるというのがあります。この方法は自分で記事を作成して、読者にメールで配信するだけで可能ですので、手軽に始められるのが特徴です。しかし実際にアフィリエイトで稼ぐとなると、手軽にとはいきません。読者数を増やして成果をあげるために、気を付けるべきポイントが存在します。それらのポイントをおさえて、あなたもメルマガで稼いでみたくはありませんか?



アフィリエイトで利益を得る方法としては、大きく分けると2種類あります。PPC広告を利用してアフィリエイトに訪問者を誘導する方法。もうひとつはメルマガを配信して、読者に購読してもらう方法です。読者がアフィリエイトを載せたメルマガを購読して、そのアフィリエイトを経由して商品を購入すれば、成果報酬を得る事ができるという仕組みです。

メルマガとPPC広告による方法の違いとしては、まずPPC広告は訪問者を商品へ誘導する必要があります。しかしメルマガでは誘導する必要がなく、メールでダイレクトに商品の情報を参照してもらうことができます。どちらの方法も、実際に稼げるようになるまでは、相応の時間と労力が必要になります。メルマガの場合は、メールアドレスと読者の数を増やさなければなりません。そのために気を付けるべきポイントとは?


メルマガアフィリエイト7つの稼ぎ方

①メールアドレスを集める

Webサービスの会員登録制を導入するのが、最も効率的な方法だと考えられます。SNSやショッピングサイトなど、新しいWebサービスを立ち上げます。そして会員登録に必要な情報として、メールアドレスを入力してもらうのです。他にはメールマガジン配信サービスを利用する方法や、有料でメールアドレスのリストを購入することもできますが、あまりお勧めしません。なぜなら、受け手は誰からか知れないメルマガを受け取っても、購読する可能性は低いからです。ましてやアフィリエイトの効果は限りなくゼロです。

②定期的に継続して配信する

例えば一日毎、毎週○曜日など、定期的に配信することが重要です。毎週いつも読んでいる週刊誌があるとして、発売される曜日が突然変わったりすると、戸惑ってしまいますよね。あと時間帯にも気を付けた方が良いです。それにより、読者にメールが配信される日時を意識付けさせることができます。結果的にメルマガを購読して、アフィリエイトをクリックしてくれる可能性が高まります。

③タイトルとテーマは絞る

タイトルはメルマガのブランド名と成り得ます。そのため極めて慎重に決定する必要があります。一番のポイントとしては、読者が何のテーマを取り扱っているのか、一目で分かるようにすることです。テーマが伝わらないと、そのメルマガは購読されずに、スルーされてしまうでしょう。

④読者にとって有益な情報

読者にとって有益な情報とは、タイトルのテーマに沿った情報になります。あなたしか持っていない、オリジナルの情報や商品があれば強力な武器になります。アフィリエイトも、そのメルマガのテーマに沿ったものが望ましいです。できればアフィリエイトも内容の一部として、さりげなく紹介されていると、クリックされる確率も上がるでしょう。

⑤文章力を磨く

分かりやすいテーマと有益な情報を載せたメルマガも、それを表現する文章に魅力がないと読者は減ってしまいます。例えば誤字脱字があれば致命的ですので、気を付けます。また一文を短くしてテンポを良くするなど、読者が購読しやすいようにする配慮も必要です。アフィリエイトをクリックしてもらう確率をあげるためにも、どれだけ惹きつけられる紹介文にできるかが重要です。

⑥SNSをプロフィールへのURL

読者は購読したメルマガに価値があると感じた場合は、そのメルマガの著者に興味を持ってくれます。そこで末尾あたりに、SNSで著者のプロフィールを載せたページへのリンクを貼り付けておきます。そうすれば、そのSNSを起点にコミュニティの輪が広がり、結果的にメルマガの読者が増えることになります。また信頼感を持たせることで、アフィリエイトの効果も高まります。

⑦雑誌からノウハウを学ぶ

メルマガは書店にある情報誌と性質が似ています。読者に興味もたせる文章の表現や構成など、参考になります。メルマガのアフィリエイトにも応用できると思いますので、そういう視点で情報誌を研究してみてはいかがでしょう。有料の情報誌には、広告に目を惹かせるためのノウハウが詰まっています。これらのノウハウをアフィリエイトにも活用していきましょう。


いかがだったでしょうか?

メルマガのアフィリエイトで稼げるようになるためには、いくつかの難しい条件をクリアする必要があるとお分かりいただけましたね。特に読者を惹きつける文章力は、すぐに身に付くものではありません。それでも、まずはチャレンジしてみなければ始まりません。メルマガの読者数を増やし、アフィリエイトで稼げるようになるため、本記事で述べたポイントをおさえて頑張っていきましょう。

Speak Your Mind