与沢翼の倒産5つのポイント

与沢翼の倒産5つのポイント

今現在多くの利益を上げ2chでも詐欺、倒産などの話題を振りまいている与沢翼。その与沢翼が倒産し、自己破産していたことが2chでも話題になっています。2010年と情報起業家としては後発な与沢翼ですが、それでえもネットビジネスをして5ヶ月で約5億円と稼ぐことが出来ている与沢翼がなぜ倒産し自己破産するようになったのでしょうか?



最近ではテレビにも出て、メディアに露出している与沢翼です、そのため2chでの書き込みも多い経営者になります。若い優秀な経営者をメディアが注目して追いかけているという感じではなく、そのキャラクターと金遣いの荒さをメディアがただ面白がって取材しているというのが現状のようです。そのため、常に2chでは絶えず与沢翼の誹謗中傷があり、倒産の話がささやかれています。2chでも、メディアでも話題が耐えないようです。

しかし与沢翼は2010年から情報起業を初め、わずか5ヶ月で5億円を稼いでいます。そのため、ビジネスセンスはとても優れているといえます。こういった実績もあるため、やっかみも含めて2chで話題を作っています。与沢翼は情報起業の前にもいくつかの会社を作り、多くの利益をあげ実績を作っています。しかし、その時にも倒産を経験しています。通常倒産の原因は売上げの減少によるところが大きいのですが、与沢翼の場合、営業力はあるため、倒産の原因は営業力にはありません。

情報起業をしている人が、以前倒産を経験しているというのは珍しいことではありませんが、しかし与沢翼の倒産と他の企業家の倒産は種類が違います。その2chで話題の尽きない与沢翼がなぜ起業した翌年の2011年には会社を倒産し、与沢翼自身も自己破産しているのでしょうか?


与沢翼の倒産5つの論点

①見栄を優先した成金主義

現在の与沢翼の会社の住所であるとか、住居にしてもセレブと呼ばれる場所をわざわざ選んでいる、そのため賃料が高く高級なところが多いのです。こういった行動は2chでは叩かれる原因にもなります。経営規模、業績に関係なく必要性のない投資をしている会社は必ず倒産しています。

儲かっている会社では、税金対策のために設備投資などをして、サービスの向上も考えてお金を使っていますが、与沢翼のお金の使い方の基準は良く見えるかどうかのため、会社が倒産するかもしれない投資を平気でしていきます。

②会社の私物化

現在会社の一つを与沢翼の2chでも有名な彼女に任せていますが、こういったことをしても大丈夫なのは個人経営までです。従業員がいる会社を経営能力など関係なしに、譲渡などすると、働いている社員の気持ちは離れていきます。こういった行動は倒産に近づいています。与沢翼自身も現在は、グループ会社の会長となっております。しかしその会社も与沢翼が散財するための会社であります。2chでも今後、どうなっていくのか注目の的です。

③ずさんなお金の使い方

与沢翼の金遣いの荒さは、かなり度が過ぎています。2chでも話題になっている、テレビ出演での豪快な買い物は見る人を不快にしています。2chでも特にひどい書き込みが多いのがお金の使い方、事務所の移転等に関しても札束を用意して、お金で全てを解決しているように見えます。

なぜその金額が必要なのか、無駄な費用はかかっていないのかというような議論を会社の移転であるならば、幹部たちと計画をねって慎重に行なわなければならないのに、ただ単にお金を使いたいから移転するというように見えます。

まったく倒産の不安を感じていないようなお金の使い方ですが、優秀な経営者は常にリスクを考えて、どうすれば会社が続けられるか、倒産しないかを考えながら行動しています。与沢翼のようなお金の使い方は確実に倒産を早めます。

④人材の不在

与沢翼の会社は約100人以上もの人員を雇ってはいますが、その人数に見合ったサービスが行なわれていません。企業塾などを開催して、一度に多くの集客をできる力はありますが、その集客してきた、塾生を指導し、与沢翼が得てきたノウハウを効果的に塾生に教えることができる指導者が不在なため、2chでは与沢翼の塾は詐欺だとの書き込みがあとを絶ちません。

与沢翼は今勢いがあります。こういった経営者は、社内の人材育成というのをないがしろにしがちです。社内に優秀な人材がいれば倒産は回避できます。しかし、与沢翼は現在マスコミに注目するようなことしか考えていません。これでは、2chへの書き込みが増えることになるだけで、社内の指揮はどんどん下がっていき、いずれ倒産します。

⑤幹部による裏切り行為

与沢翼が作った会社というのは、良くも悪くも与沢翼という人間をあらわしています。金払いのよさから、人は集まってきますが、しかし、経営という面から見れば不信感を抱く行為を多数しています。優秀な幹部が入ってきても、実際の経営の仕方や個人経営のようなお金の使い方などを見ていれば優秀な人材であればあるほど、嫌気がさしてきます。与沢翼の前会社の倒産は役員による造反行為によるものです。

世間で注目され、テレビでも取り上げられるようになった与沢翼ですが、有名になればなるほど2chでも話題にされやすくなり、さらに2chで取り上げることで、また有名になっています。確かに短い期間で多くの利益を出してはいます。しかし、ビジネスに対する、姿勢であったり、プライベートでの行動に多くの人が不快感を感じ憤りを感じています。2chでの書き込みが全てを物語っています。


いかがだったでしょうか?

ネット起業家は2chなどで叩かれやすいため、多くの企業家が個人の行動はひっそりとし2chでなるべく話題にならないように気をつけているのですが、そういった今までのネット起業家とはまた違った個人の行動に対してオープンにしすぎているがゆえに、不快感をまし、2chでの話題を提供している与沢翼ですが、実績としては素晴らしい結果を残しているのにもかかわらず、会社経営という面から見れば、いつ倒産してもおかしくない状況です。

与沢翼の言動がインパクトがあるため、引き込まれてしまう人が多いのですが、経営者としての資質がかけているため、今後もいつ与沢翼の会社が倒産し、2chでそのことが話題になる日が来てもおかしくないのです。

Speak Your Mind