アドセンス収入を増やす7つの方法

アドセンス収入を増やす7つの方法

ネットビジネスに興味を持つ人なら、必ずチャレンジするのがグーグルアドセンスです。実際に、世界中の様々なサイトでアドセンスの広告が貼られているのを目にすることも多いです。いろんなサイトに設置されているということは、それだけ広告の効果が高く、収入を得ている人が多いことを示しています。では、アドセンスで収入を増やすには、どのようにすればいいのでしょうか?



サイトにアドセンスを設置しているのに、収入が伸びないと嘆いている人の声を耳にすることがあります。アドセンスはコンテンツ連動型の広告なので、サイトの内容やデザインとアドセンスのバランスが重要なのです。ただやみくもにアドセンスを設置するだけでは、思ったように収入は伸びません。

アドセンスも広告です。新聞の広告やテレビのCM、街中の看板等と何ら変わりはありません。その商品やサービスを必要とする人の目に留まるところに適正に配置されていて、なおかつ広告を見た人を次の行動に移るよう促すものでなければならないのです。では、サイトの中にアドセンスを設置する際、どのようにすればより多くの人の目に留まるのでしょう?また、どうすればより多くの人がその広告をクリックするのでしょうか?これから、アドセンスで収入を増やすポイントを詳しく見ていきます。


アドセンス収入を上げる7つの事

①とにかく集客

アドセンスは訪問者がクリックするだけで収入になるのが人気の理由ですが、手軽な反面、単価は安いものが多いです。そんなアドセンスで収入を増やすには、つまり、クリック数を増やすことが重要なのです。どのようなサイトでも、アドセンスをクリックする人の割合はだいたいの範囲で決まっていますから、クリック数を増やすためには、母集団(訪問者)を増やせばいいのです。100PVで100クリックは難しいですが、10000PVで100クリックなら十分に可能です。

②ブログスタイルで記事を増やす

サイトは、ブログの形式がもっとも集客に向いています。デザインが見やすい点、カテゴリーや月別の記事等で様々な形でまとまる点、記事を更新したときにpingを飛ばせば、検索エンジンに素早く気づいてもらえる点等、非常にメリットが多いです。ブログスタイルのサイトで記事をどんどん増やせば、収入増にもつながります。

③サイトの内容をコアなものに

アドセンスは、そのサイトの内容に関連した広告が出るのが特徴です。幅広いジャンルを扱ったサイトでは、多くの種類の広告が出ると考えがちですが、実際には、サイトの内容と関係のない広告が表示される場合があります。したがって、広く浅い情報のサイトよりも、テーマを1つに絞った濃いサイトの方がいいのです。サイトの訪問者が別のサイトに移動するときに、アドセンスをクリックしてくれます。

④健康や体に関するテーマがオススメ

サイトは、自分が書きやすく、興味のあるテーマにするのがベストです。もし、健康や体に関するテーマで、自分が得意とする分野があればそのテーマでサイトを作ると収入がアップします。多くの人が関心を持っていて、なかなか他人には聞きにくい内容であれば、ネットで検索する人も多いものです。さらに、クリック単価が高いのもメリットです。一つのテーマで誰にも負けないような知識を身につけてサイトを作ると、訪問者は自然に増え、収入もアップするのです。

⑤アドセンスは自然に

サイトのコンテンツと見分けがつかないようなアドセンスは、紛らわしいためNGですが、ド派手なアドセンスにする必要はありません。派手すぎても訪問者に敬遠されて収入に結びつかないのです。自然なデザインで、自然に配置したアドセンスは、サイトになじむとともに、訪問者の関心も高めてくれるのです。

⑥アドセンスはサイドバーへ

アドセンスとしては、ブログのヘッダー部分に配置するのが収入的には効果がありますが、サイトのデザインを考えると、ヘッダーに大きなアドセンスがあるのはあまり美しくありません。そんな場合は、サイドバーがいいです。スクロールせずに目に入る位置であれば、クリック率も高い上にデザインを損なうこともないので、収入を増やすには絶好のポジションです。

⑦スカイスクレイパーがイチオシ

ブログのサイドバーに貼るのであれば、スカイスクレイパーがオススメです。画像の広告が1つか、文字広告が4、5個出るタイプは、サイトと関連した広告が複数出るので、訪問者のクリック率のアップにもつながります。スカイスクレイパーの幅に合わせて、CSS等でサイドバーの幅を設定すると、美しいデザインそのままでアドセンスの収入が安定的に増えていきます。


いかがだったでしょうか?

アドセンスは手軽さが魅力ですが、単価が低いので、収入を増やすためには多くのクリックを必要とします。そして、クリック数の増加には、じっくり時間をかけて、質の高いサイトの構築を目指すことが重要です。手間はかかりますが、アドセンスで収入を増やすいちばん確実な方法です。訪問者に有益な情報を提供することができれば、人が集まるサイトとなり、おのずとアドセンスの収入も増えるのです。